アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)が発売する「ウィルキンソン」ブランドが本年、生誕120周年を迎えます。長きにわたるご愛飲に感謝するとともに、今後もより多くのお客さまに愛されるブランドであり続けるために、本年はお客さまから支持されている「刺激、強め。」という価値の強化と炭酸飲料に対する多様なニーズにお応えする新商品の発売を通して、お客さまとブランドとの接点拡大を図っていきます。
多様なニーズにお応えする新商品として、午後のリフレッシュシーンにぴったりな、前向きな気持ちを応援する大人向けの有糖炭酸飲料『WILKINSON GO テイスティグレフル』を4月16日から新発売します。
当社が2023年に実施した、炭酸飲料を月に1本以上飲むお客さま552名を対象とした炭酸飲料に関する調査で、約4割の方が「甘さに対する選択肢が不足している」と回答しました。
この調査から、通常の有糖炭酸では甘すぎると感じつつも、無糖炭酸では物足りないといったニーズに着目し、開発した商品です。
「ウィルキンソン」の強炭酸の刺激はそのままに、甘さを抑えた有糖の炭酸飲料を発売することで、無糖炭酸ユーザーだけでなく、有糖炭酸ユーザーへのブランド浸透を図ります。
中味は、当社の有糖炭酸の定番商品『三ツ矢サイダー』の約半分の甘さに抑え、ピンクグレープフルーツのフレーバーをベースに隠し味としてトニックフレーバーを合わせています。また、不足しがちなビタミンであるナイアシンとビタミンB6を1日分※配合し、大人の方が健康に気を遣いながら飲用いただけます。
※栄養素等表示基準値(2015)に基づく
パッケージは、ロゴを中央にあしらい、午後にリフレッシュして気持ちを前向きにする商品であることを、商品名の「GO」の文字を斜めにした躍動感のあるデザインで表現しています。また、下部にはピンクグレープフルーツの果実を背景に「刺激×甘さ」と記すことで商品特長をわかりやすく訴求しています。
定番商品である『ウィルキンソン タンサン』『ウィルキンソン タンサンレモン』は、ご支持いただいている強炭酸の刺激はそのままに、容器を変更して4月上旬から順次発売します。具体的には、容器中央にあしらっていた「WILKINSON」のロゴの位置を従来の容器より高い、ラベル上部に配置することでロゴの視認性を高め、炭酸水ブランドとしての存在感の更なる向上を図ります。
商品名 | 『ウィルキンソン タンサン』 | ||
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容量 | PET500ml | PET500ml (4本入り) |
ラベルレスPET500ml (24本入り) |
希望小売価格 | 110円(税別) 119円(税込) |
440円(税別) 475円(税込) |
2,640円(税別) 2,851円(税込) |
品目 | 炭酸飲料 | ||
発売日 | 4月上旬以降順次切り替え | ||
販売地域 | 全国 |
商品名 | 『ウィルキンソン タンサン レモン』 | ||
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容量 | PET500ml | PET500ml (4本入り) |
ラベルレスPET500ml (24本入り) |
希望小売価格 | 110円(税別) 119円(税込) |
440円(税別) 475円(税込) |
2,640円(税別) 2,851円(税込) |
品目 | 炭酸飲料(無果汁) | ||
発売日 | 4月上旬以降順次切り替え | ||
販売地域 | 全国 |
商品名 | 『WILKINSON GO テイスティグレフル』 |
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容量 | PET490ml |
希望小売価格 | 140円(税別)、151円(税込) |
品目 | 炭酸飲料(無果汁) |
発売日 | 4月16日 |
発売地域 | 全国 |
参考:「ウィルキンソン」ブランドの歴史について
https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/asahiinryohistory/wilkinson/