アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)が発売する「三ツ矢」ブランドが本年、生誕140周年を迎えます。長きにわたるご愛飲に感謝するとともに、今後もより多くのお客さまに愛されるブランドであり続けるために、本年は社会課題の解決に繋がる施策やワクワクと笑顔をお届けする新商品の発売を通してお客さまとブランドとの接点拡大を図っていきます。
定番商品である『三ツ矢サイダー』PET500ml、『三ツ矢サイダーZERO』PET500ml、『三ツ矢サイダーW』PET485mlは、ご支持いただいている味わいはそのままに、環境に優しい容器に変更して3月上旬から順次発売します。具体的には、容器の高さを従来の容器より6.5mm低い設計に変更しました。これにより外箱(カートン)のサイズが小さくなり、商品を配送する際にトラックに積み込む数量が増え、トラック台数が約2割削減できる見込みで、輸送効率の改善に伴い、環境負荷低減につながります。また、新容器はボトルの矢羽根をより光らせる装飾にすることで視認性が上がるように工夫しています。
『三ツ矢サイダー』は2023年3月に原材料と製造工程を見直し、年間で約100トンのCO2排出量の削減を図りました。今回、さらなる環境負荷低減に取り組むことで社会課題の解決とともに、よりサステナブルな商品への進化を図ります。
140周年を記念した新商品も年間を通して発売していく予定です。第1弾商品として『三ツ矢PREMIUM SWEET』を1月23日に発売します。3月19日には「三ツ矢」らしい爽やかな強炭酸と檸檬の豊かな香りと味わいを楽しめる『MITSUYA檸檬CIDER140』を発売します。
『MITSUYA檸檬CIDER140』は「レモン、極まる。」をコンセプトに、凍結した果実をそのまま粉砕し、果皮の持つ香り、果汁の持つおいしさをまるごと抽出した「凍結粉砕レモンエキス」を配合した炭酸飲料でリフレッシュしたいときにピッタリな商品です。
パッケージは、レモンの果実を背景に、中央に「三ツ矢」の矢羽根ロゴと「檸檬」を大きくあしらい、正面下部には「レモン極まる。」と「強炭酸×凍結粉砕レモンエキス」と記すことで商品特長をわかりやすく訴求しています。
商品名 | 『三ツ矢サイダー』 |
---|---|
容量 | PET500ml |
希望小売価格 | 160円(税別)、173円(税込) |
品目 | 炭酸飲料 |
発売日 | 3月上旬 |
商品名 | 『三ツ矢サイダーZERO』 | 『三ツ矢サイダーW』 |
---|---|---|
容量 | PET500ml | PET485ml |
希望小売価格 | 160円(税別)、173円(税込) | |
品目 | 炭酸飲料 | |
発売日 | 3月5日 |
商品名 | 『MITSUYA檸檬CIDER140』 | ||
---|---|---|---|
容量 | PET500ml | PET570ml (コンビニエンスストア限定) |
ボトル缶300ml |
希望小売価格 | 160円(税別) 173円(税込) |
160円(税別) 173円(税込) |
140円(税別) 151円(税込) |
品目 | 炭酸飲料(無果汁) | ||
発売日 | 3月19日 |
参考:「三ツ矢」ブランドの歴史について
https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/softdrinkhistory/mitsuya/history01.html