ニュースリリース

日本の豊かな自然や文化を未来につなぐ新規事業
「三ツ矢青空たすき」6月30日から開始
“自然の好循環・持続可能な暮らし”をテーマとした体験プログラムなどを提供

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、三ツ矢ブランドの共創事業「三ツ矢青空たすき」を6月30日から開始します。本事業では、”自然の好循環・持続可能な暮らし”をテーマとした体験プログラムなどを提供し、『三ツ矢サイダー』の歴史やブランドの源泉となっている「日本の豊かな自然や文化」を、地域やお客さまと共に未来につないでいきます。

【三ツ矢サイダーと本事業との関わり】

 『三ツ矢サイダー』は、天然鉱泉から湧き出た炭酸水を起源とする日本生まれの炭酸飲料です。大人から子供まで幅広い世代の皆さまにご愛飲いただき、2024年で140周年を迎えます。
 当社が20代~70代を対象に実施した『三ツ矢サイダー』との思い出や想起する風景に関する調査では、田舎の原風景(山や川、緑など)と原体験(汗、笑顔、家族など)の中で『三ツ矢サイダー』を飲んだエピソードが多く、“自然の中で大切な人と味わう三ツ矢サイダー“が記憶に刻まれていることがわかりました。
 一方で、近年、『三ツ矢サイダー』を育んでくれた日本の豊かな自然との距離が遠くなり、人と人との関わりが薄れてきているとも感じています。140年もの間、日本の自然とお客さまに育まれてきたブランドだからこそ、100年先の未来にこの原風景・原体験を未来へとつないでいきたいと考えています。

【体験プログラムについて】

 体験プログラムでは、自然と共生し、人と人とのつながりを大切に地域で活動している“語り部”が提供者となり、体験に参加するお客さまに様々な角度から『自然の好循環・持続可能な暮らし』を楽しく伝える内容を予定しています。具体的には森や海、畑などを舞台に、「自然を楽しむ」「食を楽しむ」「つくるを楽しむ」の3つの切り口で、すこやかな森づくりに参加する間伐体験や、収穫したての糸島野菜を使った料理体験などの体験を提供していきます。
 体験プログラムの提供は、豊かな自然や魅力のある語り部が多く活躍している福岡県糸島市から開始します。7月16日を皮切りに、年末までに約90回の体験プログラムを予定しており、延べ4,000人程度の参加を見込んでいます。

自然と共生し、人と人とのつながりを大切に活動している方々で、体験の提供者となる方

【昨年実施したテスト体験プログラムの様子】

 また、五感を刺激する現地での体験をはじめ、場所や時間的な制約を超えて参加できるオンラインでの体験も提供していきます。本事業の公式WEBサイトでは、「自然や文化を五感で感じる体験プログラム」の提供のほかに、プログラムの提供者となる多彩な“語り部”の活動や想いを伝える読み物の提供などを予定しています。

【事業名の由来】

 事業名「三ツ矢青空たすき」には、過去と未来をつなぎ、希望の象徴である“青空”と、語り部やお客さまとともに日本の豊かな自然や誇れる文化を“たすき”のように未来につなげていきたいという思いを込めています。

【体験プログラムの申し込み・参加方法】

 本事業の公式WEBサイトや公式LINEアカウントから、プログラムの情報収集や予約(購入)が可能です。体験プログラムはお客さまのニーズに応える3つの提供方法を計画しています。

①現地体験
体験プログラム当日に体験場所に集合して参加するプログラムです。
五感で感じることができ、語り部としっかりコミュニケーションをとることができます。

②オンライン体験
PCやスマートフォンで、ご案内するURLにアクセスしていただき、2-3時間で体験できるプログラムです。現地に行けない方や、時間の制約が多い方にも全国各地からご参加いただけます。
体験プログラムによっては体験キットを事前にお届けします。

③動画視聴体験
体験動画をストリーミング再生して参加するプログラムです。一定の期間内であれば、都合の良いタイミングでご自分のペースで少しずつでもご視聴いただけるプログラムです。
体験プログラムによっては体験キットを事前にお届けします。

参考:7月の体験プログラム概要

※8月以降の体験プログラム概要は下記の公式WEBサイトを参照ください。

【公式WEBサイト・お客さま問い合わせ先について】

・三ツ矢青空たすき公式WEBサイト
https://mitsuya-aozoratasuki.asahiinryo.co.jp/

・三ツ矢青空たすきカスタマーサポート
050-3820-9925
メール:support@mitsuya-aozoratasuki.asahiinryo.co.jp
営業時間:土日祝日をのぞく毎日 10:00 ~ 17:00
(年末年始・盆休み等一部休業日があり、WEBサイトで告知)

・その他情報発信ツール

  • 公式LINEアカウント
    @mitsuya_tasuki

  • 公式Instagramアカウント
    @mitsuya_aozoratasuki

 「三ツ矢」ブランドはサステナブルブランドへの進化を図っており、2021年12月からは環境に配慮した取り組みをより身近に感じていただく「MITSUYA EVER GREEN ACTION」を開始しています。本事業は、自然の好循環や持続可能な暮らしに触れる機会を通して「三ツ矢」のブランド価値に共感していただくことで、未来も愛されるブランドへの成長を目指していきます。
「MITSUYA EVER GREEN ACTION」
https://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-evergreenaction/