ニュースリリース

「三ツ矢」「ウィルキンソン」「カルピス」のブランド史を公開
アサヒ飲料創立50周年企画として100年を超える歴史を紹介

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は創立50周年企画として、「三ツ矢」「ウィルキンソン」「カルピス」の歴史を紹介するブランド史を当社ホームページで11月1日から公開します。
 ブランド史は100年を超えるロングセラーブランドの歴史を知っていただくことに加え、清涼飲料業界の歴史にも興味・関心を持っていただくことを目的に、今回新たに制作したものです。

ホームページURL:https://www.asahiinryo.co.jp/company/asahiinryohistory/

 「三ツ矢」のブランド史は130年以上愛され続けてきた唯一無二の透明炭酸飲料の歴史をつづっています。1884年の「平野水」の発売から、絶え間ない品質向上への取り組み、2004年に実施した『三ツ矢サイダー』の全面リニューアルなどを紹介しています。
 「ウィルキンソン」のブランド史は炭酸水の新しい文化をつくってきた挑戦の歴史をつづっています。1904年の誕生から、炭酸水の直接飲用という新たな飲用スタイルの提案、炭酸水No.1ブランドへの飛躍などを紹介しています。
 「カルピス」のブランド史はすこやかな生活に貢献してきた歴史をつづっています。1919年の日本初の乳酸菌飲料の誕生から、「初恋の味」をキャッチフレーズにした積極的な広告による普及活動、時代に対応した『カルピスソーダ』や『カルピスウォーター』の発売などを紹介しています。

 第1弾として、1972年の三ツ矢ベンディング社の設立を起点に、当社の50年間の歴史をつづった社史「アサヒ飲料経営史」「カルピス経営史」を新しく制作し、4月1日から当社ホームページで公開しています。第1の創業期と位置付けている1972年の三ツ矢ベンディング社の設立から、第2の創業期となる1996年のアサヒ飲料社の発足、第3の創業期となる2016年のカルピス社との完全統合から現在に至るまでの歴史をつづっています。2023年春には「バヤリース」などその他のブランド史を公開予定です

※ インテージSRI+調べ 炭酸水市場(フレーバー含む) 2021年7月~2022年6月ブランド別累計販売金額

創立50周年 100年のワクワクと笑顔を。アサヒ飲料

「カルピス」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。